調布駅すぐ調布市子供の矯正 成人矯正なら矯正専門医の吉井矯正歯科クリニック

矯正治療の流れ

治療開始から完了までの流れをご紹介致します。

STEP 1 初診相談

きれいな歯ならびになるための第一歩です。

まずお口の中や顔立ちを診査して、患者様にとって一番気になるところはどこか、矯正治療はどのような流れで行うのかなど、多くの治療例を参考にして頂きながら、矯正治療全般について時間をかけて詳しくお話をします。

*矯正相談は無料ですので、歯ならびについて少しでもお悩みの方はお気軽にご連絡くださいませ。

 

STEP 2 精密検査

個々の患者様にあった最良の治療方針を立案するための検査です。
理想的な顔貌やきれいな歯ならび、そして正しいかみ合わせにするために、診断に必要なお顔・お口の写真撮影、歯型の採取、X線撮影などを行います。
この検査結果をもとに、診断および最良の治療方針を立案します。

 

STEP 3 診断および治療計画説明

個々の患者様にあった最良の治療方針の決定です。
検査結果を徹底的に検討し、個々の患者様にあった最良の治療方針・治療期間・治療費(無利子の分割可能)が決定します。
安心して治療を受けられるようにご理解頂けるまで詳しくご説明いたします。

 

STEP 4 矯正治療準備

歯を動かすための準備です。
まずは矯正治療中にお口の中を清潔に保つための“正しい歯みがきの方法”を練習して頂きます。その後、矯正装置を装着するため、2~4回に分けて来院して頂きます。

  (所要期間 : 約1~2ヵ月)

 

STEP 5 歯の移動

患者様の年齢にもよりますが、通常3~8週に1回の割合で来院して頂き、矯正装置の調整を行います。
また、虫歯・歯周病の予防のためにお口の中のクリーニングも行います。
治療の最後には現在のお口の状況や、これから何をしていくかなど、ご不明な点や不安な点などがないよう、毎回詳しくご説明させて頂きます。

  (所要期間 : 約2年)

 

STEP 6 矯正装置の除去

きれいな歯ならびになったところで、矯正装置をはずして歯の表面をピカピカに磨き上げます。
はずされた患者様はみなさん大喜びです。




STEP 7 保定期間

器具を外したら矯正治療は終了、ではありません。 

きれいな歯ならびを安定させるために、当院で開発され世界中で使用されている、透明で取り外しのできる装置を使用して頂きます。
通常1~3ヵ月に1回の割合で来院して頂き、きれいになった歯ならびが「後戻り」を起こさないように、しっかりとお口の管理をさせて頂きます。

矯正治療において、保定期間は大事な治療の一部です。 当院は、患者様の治療後の不安を末永くサポート致します。