思い出のチョコレート

今年は東京にも雪が積もるほどの寒い日が続いておりますが、ここ2~3日は日中の日差しが少し暖かくなって参りました。

皆様健やかにお過ごしでしょうか。

 

今年もバレンタインが近づいて参りました。

最近は好きな人にチョコレートを渡すだけではなく、ご自身用やご友人用に購入する方が非常に増えているそうですね。

 

皆様はホットチョコレートをご存知でしょうか。

飲むチョコレートの事です。

私はフランスのリヨンにあるパティスリー、ベルナシオンで頂いた濃厚なホットチョコレートが1番印象深く、とても美味しくて寒い日が続くと飲みたくります。

とは言っても気軽に足を運べる距離ではありませんが、ベルナシオンは毎年行われているサロンデュショコラに出店していますので今年もチョコレートをチェックしたいと思っております。

店内でカカオポットからチョコレートを作るほど拘っているベルナシオンは日本語が話せる販売員の方がいるほど日本人にも大変人気があるパティスリーショコラトリーです。サロンデュショコラに行かれる方は是非覗いて見てください。とてもおすすめです!

(余談ですがフランスでは緑茶を取り扱うカフェが増えてまいりましたが、注文すると紅茶の様にお砂糖を付けてくれます。非常に驚きました!)

 

今年は例年にないほどインフルエンザが流行っております。どうぞご自愛ください。

 

宮田

 

 

調布駅すぐ調布市子供の矯正 成人矯正なら矯正専門医の吉井矯正歯科クリニック

カテゴリ:スタッフブログ, 未分類