春満開です。

 

日本は四季折々の美しい風景を楽しむことができます、この時期の我が家の楽しみは大輪に咲く色鮮やかなバラ達です。10年以上前に植えた多種多色のイングリッシュローズ苗は今年も色鮮やかに綺麗に咲いてくれました。

バラの生育はとても手がかかります…

花が咲き終えた秋から冬の期間は、古い枝を剪定し新しく伸びた枝をアーチに括り付ける作業です。

トゲと寒さとの戦いです。

新芽を食べてしまう虫の対策も重要な課題です。

殺虫剤を一切使用しない為、冬に公園に行きカマキリの卵の付いた枝を集めてバラの側に置き春の孵化を待ちます。

新しい腐葉土と栄養のある肥料を与えて、春が来るのを待ちます、心待ちに待ちます!

…そして春の訪れと共に一斉に咲きだす色鮮やかな美しいバラ達、美しさと芳醇な香りに癒されます。

カマキリ達も一斉に孵化をしバラに付く虫たちを食べて大きく育ちます、彼らは可愛く知能も高く頼もしい存在です。

玄関もリビングもダイニングも摘みたてのバラとハーブで華やかになるのもこの時期限定です。

とてもとても手がかかるけれども愛おしい!バラを育てるのは子育てと似ていますね。

 

気温の変化がありますが、皆様お身体ご自愛ください。

 

中島

 

調布駅すぐ調布市子供の矯正 成人矯正なら矯正専門医の吉井矯正歯科クリニック

カテゴリ:スタッフブログ