「日本矯正歯科学会認定医」のメリット

 

 患者様が矯正歯科を選ぶ上で、大変重要な判断基準となるのが、歯科医師が「日本矯正歯科学会認定医」の資格を持つかどうかです。
 「認定医」の資格を持つ歯科医師は、技術・経験の面で日本矯正歯科学会の厳しい審査をクリアしていますので、安心して治療を任せることができます。
当院の吉井院長は「認定医」の資格を取得しています。また、歯学博士の学位を受領し、現在も東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師も務めております。

「認定医」とは

 日本矯正歯科学会における認定医制度は、矯正歯科医療の水準を維持し向上を図ることにより適切な医療を提供することを目的として1990年に創設されました。そのために、矯正歯科治療に関して適切かつ充分な学識と臨床経験を有し、この目的を遂行できる者が「認定医」とされています。
 認定医の資格は、5年以上本学会に属し、学会が認めた大学の附属病院や矯正歯科医療機関において5年以上の臨床経験を有し、学術誌に矯正歯科臨床に関する報告を発表し、審査に合格した者に与えられます。
なお、更新は5年ごとに行われ、学術大会への出席や発表、および学術誌における報告を行うことが義務となっていますので、常に技術・意識の向上が求められます。
 現在、矯正治療を行っている歯科医師約20,000人の中で、認定医は約2,800人、割合にすると1.5割に満たないことからも、矯正歯科を選ぶ際の重要な判断基準であることをご理解いただけると思います。