• TOP
  • ISO認証取得医院

ISO認証取得医院

ISO9001ISO9001






ISOとは

国際標準化機構(International Organization for Standardization)のこと。 様々な製品、用語、方法などを、世界に通用する「規格」として標準化するために設立されました。

ISO9001とは

ISOのうちISO9000シリーズは、「品質保証」つまり「製品やサービスの品質を顧客に保証する」ためのマネジメントシステムとして規格化されました。 元来は、モノを作り出す製造業のために規格化されましたが、やがてサービス業にも適用されるようになり、歯科医療もサービスの一つであることから、「歯科医院が提供するデンタル・ヘルス・サービスの品質を患者様に保証する」ための歯科医院の取り組み(マネジメントシステム)として規格化されました。

吉井矯正歯科クリニックがISO9001を取得したことで・・・

ISO9001は「患者様の満足」を何より大切にします。

ISO9001は単なる第三者評価ではなく、あくまで評価していただく対象は「患者様」です。 患者様が求めていること(「患者要求事項」)を満たすこと、それがISO9001取得に必要な重要項目となります。 ISO9001を取得したということは、院長を始めスタッフ全員が「患者様の満足」という一つの目標に向かって仕事に取り組み、それが国際基準に達したことが認められたことを意味します。

当院の「組織としての力」「スタッフの個々の力」が強化されました。

スタッフ全員が、「患者様の満足」という大きな目標に向かって、考え、勉強し、取り組んでいくシステムが確立されました。 患者様が求めていることは何かを常に考え、それを満たすために自分に何が必要か、一人一人が考え、各自勉強や研修に取り組んでいます。 また、患者様の満足を満たすにあたり障害となる問題があった場合、それを発見し解決していくシステムが完成されているので、これからも継続的に患者様の満足という軸をぶらさずに仕事に取り組むことができます。

品質の継続的改善が保障されています。

ISO9001は一度取得すれば終わりではなく、半年ごとの維持審査、そして3年ごとの更新審査を受ける必要があります。 国際基準に認められた品質をこれからも維持するため、当院の院長、スタッフは、これからも常に患者様の満足を目標に掲げ、最高基準の品質のサービスを提供し続けます。