スタッフブログ

食欲の秋

 

日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

先日、山梨県勝沼にある

お洒落な古民家風のお蕎麦屋さんでランチをしました。

 

そこで穴子丼とお蕎麦のセットをいただいたのですが

お蕎麦はコシがあり、穴子の天ぷらも大きく食べ応えがあり

とっても美味しかったです。

少しの滞在でしたが、素敵な時間を過ごすことが出来ました!

 

 

澄みきった秋空のように皆様のお気持ちが爽快でありますように。

朝夕肌寒い日が続いておりますので、皆様どうかご自愛ください。

 

 

 

小林

 カテゴリ:スタッフブログ

Happy Halloween!

 

気持ちのいい秋風が吹き渡るころとなりました。

 

いつの間にか、街中はオレンジ色が目立つようになり

いたる所でカボチャのオバケを見かけます。

そう。10月31日は“Halloween(ハロウィン)”です!

 

ところで、ハロウィンの由来はご存知でしょうか?

 

ハロウィンの起源は、古代ケルト民族の

ドゥルイド教で行なわれていたサウィン祭といわれています。

古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に

先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。

 

しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり

子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするということで

人々は、悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき

仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行なったといわれています。

 

やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて

大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになりました。

 

10月に入り、院内もHalloween仕様となっております。

イベントを少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

秋冷日増しの候、くれぐれもご自愛ください。

 

藤井

 カテゴリ:スタッフブログ

ゴーヤ

 

朝夕はようやく凌ぎやすくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年の夏は旬のゴーヤを料理する機会が多く、ゴーヤチャンプルー、

白ゴーヤのサラダ、ゴーヤの肉詰めなどを作りました。

 

ゴーヤの苦味成分であるモルルデシンは夏バテ改善の効果があります。

また、ビタミンCが多く含まれているので疲労回復や風邪の予防にいいですね。

ゴーヤのおかげで今年の夏を乗り越えられた気がします。

 

今後はゴーヤカレーやゴーヤの天ぷらを作ってみたいです。

 

夏バテは秋に出るともいいますので、皆様どうぞご自愛ください。

 

 

 

丸山

 カテゴリ:スタッフブログ

ツーリング

 

夜風が心持ち涼しく感じるようになってまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、友人と趣味のバイクで東京タワーに行ってきました。

夜に見る東京タワーは昼とは打って変わり

オレンジ色に輝きとても存在感があり、圧倒されます。

 

今はまだ携帯のカメラで撮影しておりますが

今後、一眼カメラでの撮影もチャレンジしてみたいと思っております。

 

 

夏の疲れが出やすい頃です。どうかご自愛ください。

福与

 カテゴリ:スタッフブログ

辛ラーメン

まだまだ夏真っ盛りな暑さの中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、休日のお昼ご飯に自宅で辛ラーメンを作ってみました。

寒い冬はもちろんですが、夏の暑い日も辛いものがつい食べたくなってしまいます。

 

食べ終わった後は唇が真っ赤になりヒリヒリとしていましたが、

それもまた、辛いものを食べた時の楽しみのように思います。

 

蒸し暑い日が続いておりますが、皆様どうかご自愛ください。

 

 

 

佐藤

 カテゴリ:スタッフブログ

夏季休業のお知らせ

夏真っ盛りな暑さの中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

当院では8月10日(月)から8月13日(木)までの間、夏季休業とさせていただきます。

 

皆様にはご不便おかけし申し訳ありませんが、ご了承のほどお願い申し上げます。

 

尚、8月14日(金)より診療再開いたしますので、皆様のご来院心よりお待ち申し上げます。

 

 

厳しい暑さが続きますが、皆様どうぞご自愛ください。

 

 

 

石附

 

 カテゴリ:スタッフブログ

プレゼント

すっきりとしない天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、両親へコーヒーメーカーを贈りました。

サプライズということもあり、届くまでドキドキしていましたが喜ぶ声を聞いてほっとしました。

 

電話越しではありますが、久しぶりに両親の温かさにも触れることができました。

家の中での楽しみが、少しでも増えたらと思います。

 

 

ますます暑くなっていきますが、皆様ご自愛下さいませ。

 

 

 

富嶋

 カテゴリ:スタッフブログ

映画

7月も後半となり蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日、映画館で「風の谷のナウシカ」を観てきました。

DVDを持っていて何十回も観たほど好きな作品ですが、映画館で観たことがなかったので、再上映のチャンスに喜んで観に行きました。

 

やはり映画館で観ると格別でした!

 

細かい音の表現や映像の迫力など、映画館でしか味わえない臨場感を味わうことができました。

 

他のジブリ作品も大好きなので、ぜひこのチャンスに映画館に観に行きたいと思います。

 

蒸し暑い日が続いておりますので、どうかご自愛ください。

 

 

 

井村

 カテゴリ:スタッフブログ

おうち時間

長引く梅雨に、さわやかな夏空の待ち遠しい日々が続いておりますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

先日、自宅でガトーマーブルを作りました。

外はサック、中はふんわりとしていて美味しかったです。

焼き立てを食べることができるのは、作る楽しみの一つですね。

次回は、よりキレイなマーブル模様ができるようにしたいと思います。

 

時節柄、皆さまくれぐれもご自愛ください。

鬼木

 カテゴリ:スタッフブログ

梅仕事

梅雨に入り、すっきりしないジメジメとした雨の日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

 

思いっきり外出!なんて日常がなかなか戻らない中ですが、先日のお休みに毎年恒例の'”梅仕事”をしました。

数年前に家で作る梅シロップにハマってからというもの、毎年この時期になると青梅を買っては作っています。

 

ひとつひとつ洗って拭いて、竹ぐしでヘタをとって、氷砂糖と交互に瓶へ…最後に酢をひと回し。

そこから毎日1回は瓶をゆすり回して梅を動かしてワクワクしながら飲み頃になるのを待っています。

夏の暑い日、氷をいっぱいにしたグラスに梅シロップと炭酸水をいれてヒヤッ冷やのシュワシュワを楽しむのが待ち遠しい今日この頃です。

 

今年は日本酒で作る梅酒にも挑戦してみました。

そちらの飲み頃は3か月後、夏も終わりに差しかかる頃かと思うと少しせっかちな自分が顔を出しそうなので我慢、我慢。

 

蒸し暑い日が増えてきましたが、皆様どうかご自愛ください。

新田

 カテゴリ:スタッフブログ